とれたて鮮魚の絶品バター焼き
沖縄県民に教えてもらった地元の方に観光客にも評判の「糸満漁民食堂」さん。
平日の夜に訪問しましたが、開店18時に満席。大変な人気ぶりで、店外はお客さんの待ちで人が溢れるほどです。
事前の電話による予約と、当日の店頭の名前記帳による予約で席を半分ずつ受け付けています。
お店の名物料理は「わったー自慢のイマイユバター焼き」。イマイユとは「とれたて」という意味。セットで前菜とデザートが付きます。
まずはセットの前菜から、マグロの粒コショウ焼き、海ブドウとイカのサラダに刺身の酢味噌和え。オリオン生ビールに最高に合う!
それから「本日のお刺身5種盛り合わせ(1,740円)」を注文。マグロ、カジキに、沖縄でとれる白身魚ミーバイ、アカマチとイラブチャー。
どれも新鮮でぷりぷりでしたが、特にミーバイは身が柔らかく、美味しかったです。
「イマイユバター焼き」は、数種類のお魚から選ぶことができます。この日いただいたのは特大アカマチの半身(2,380円)。
白身はふわっふわで、アーサーの香り、バターのコク、ニンニクチップが効いて、ごはんがいくらでも食べられるくらいよくすすむ。
白味噌のお味噌汁は甘く、魚介の出汁が効いています。お漬物の大根まで美味しいのが嬉しいところ。
デザートのプリンは、なめらかな舌触りに、ほうじ茶がしっかりと香り、甘さは控えめで美味しかった。
本当に何を食べても美味しくて、並んでまで食べに来る理由、地元の方がオススメするのがどうしてかわかりました。
新鮮で美味しいお魚を料理を食べたいとき、「糸満漁民」さんは間違いないです!美味しい沖縄のお魚をぜひ。